人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂の習性と生命力に驚いたはなし。

ベランダの水道の下にアシナガバチの巣を発見して、昨日セルフ駆除しました。

ここ一ヶ月くらい毎日蜂がベランダに来ていて、教室に入ってくることもあり。

園芸土の袋の中で六匹くらい蜂が死んでいるのを発見して、なぜだなぜだと思っていたところ、朝ベランダでしゃがんだ時に握りこぶし大の蜂の巣と巣に群がるアシナガバチ6匹くらいが視界に飛び込んできて腰が抜けそうになりました。


蜂の習性と生命力に驚いたはなし。_b0398686_18285843.jpg

すぐにビニール袋やガムテープなどで目張りして様子見。




蜂の習性と生命力に驚いたはなし。_b0398686_18291900.jpg

外から帰ってきた蜂が巣に戻れず7匹くらいウロウロしていましたが、しばらくするとその七匹はおもむろに外水道の片隅で新しい巣を作り出したのです。

何という習性。

恐ろしい。




昼休みに薬局で蜂専用の殺虫剤を買ってきて、窓を少しだけ開けて腕を出し、巣を作っている七匹に発射。
蜂の殺虫剤の威力凄いです。
薬で死んでるのか風圧で吹っ飛んでるのか良く分からないですが、とにかく1匹もいなくなりました。

外に出て目張りしたビニールに小さい穴を開けて、そこから殺虫剤噴射。






蜂の習性と生命力に驚いたはなし。_b0398686_18275767.jpg

人のベランダで勝手に巣を作るバカはこうだ🔥



UFOにお湯入れて出来上がるまでの間に全ての工程完了しました。






翌日目張りを開けたら蜂と蜂の子の死骸が。
蜂の習性と生命力に驚いたはなし。_b0398686_18282732.jpg

ぶら下がっていた巣を落として良く見ると、巣から頭を出していた蜂がまだ生きて動いていました。


プロポリス!!


なんという生命力。




家をなくした蜂が何匹かたまに来るので、ベランダに出るときはご注意ください。


それにしても市販の殺虫剤の威力凄いです。


Commented by あきんこ地蔵 at 2021-08-17 14:11 x
去年の墓掃除はドングリより蜂が落ちてました
脚長達が
暑さで蜂のムサシも死んだのさ、ではないが
墓掃除に殺虫剤は持参してないため素早くはきとり
袋に詰め庭の空き地で埋葬しましたが
昔アパート借りたときも夕方にスプレーし
朝バタバタしてました
キャーと言える女子じゃないからいかんのかなあと思いながら強く生きるのは辛くなります🤭
神木君に教えるなんて羨ましい
しみじみ見ながら子役のコが気になりました
by tabibitonoki_i44 | 2021-07-18 18:27 | その他いろいろ | Comments(1)