人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天上のリズム。

以前から何度かブログに書いていますが、私は『ガタム』というインドの壺太鼓を作っています。

ガタムの演奏家でヴィックゥ・ヴィナーヤクラームという、インドの人間国宝でグラミー賞も受賞されているというとても有名な方がいらっしゃいます。

そのヴィックゥジー(『ジー』というのはインドの敬称)が日本に演奏にいらっしゃっているのですが、私のガタムに興味を持って下さり、買いたいとまで言って下さり、わざわざ教室に足を運んで下さいました。

お弟子さんである竹原幸一さんからの『今から行っても良いですか』の突然の電話に緊張して脇汗が止まらない私。

たびびとの木に現れたヴィックゥジーは想像していたよりもとても小柄な方でした。しかしガタムを叩く指と音は力強く…。
白いインド服に赤いジャケットが素敵。


天上のリズム。_b0398686_16251265.jpg
またとない機会なので一緒に写真を撮ってもらいました!

せめて前日に分かっていたらちゃんと化粧して来たのに。樋口痛恨のミス!!



ガタムを3個買って下さり、推薦状もその場で書いて下さいました。
天上のリズム。_b0398686_16285628.jpg
耳元をよく見るとピアスがガタムの形でお洒落です。


天上のリズム。_b0398686_16314741.jpg
サインにもガタム!
なんと可愛らしい…!!


⬇︎余談ですが私の名刺も壺なんです笑
天上のリズム。_b0398686_16380561.jpg




天上のリズム。_b0398686_08465270.jpg

この推薦状と写真は額に入れて教室に飾ります。
レジェンドのお墨付きを頂いたガタムですので安心してご購入下さい、という事で^ ^




その後ヴィックゥジーの滞在先にお邪魔しました。
私のガタムが神様にお供えしてあり感激。飾ってある写真はインドの神様です。
天上のリズム。_b0398686_17524245.jpg



2日後に船堀タワーホールで行われたコンサートも素晴らしかったです。



左のカンジーラという楽器(ヘビ皮のタンバリン)を演奏しているのはヴィックゥジーのお孫さん。
右のモールシン(口琴)を演奏しているかたが直弟子の竹原さんです。

演奏を聴くと、皆さん長年に渡って並々ならぬ研鑽を積まれている事が素人の私にも分かります。
そしてヴィックージーの演奏するガタム、私の知ってる音と違う!!ガタムが名機だからなのか、演奏の上手さなのか、多分両方ですね。一見ピアノでも弾いているかのような軽いタッチなのに、出てくる音のキレが凄い。


音楽に感動すると同時に『自分ももっと頑張ろう』と気持ちが引き締まりました。年齢と体力のせいにしちゃいけない。


陶芸と教室の事しか考えていない私ですが、たまにこうゆう時間を持つことは生きていく上でも大切ですね^ ^


ヴィックゥジーにお墨付きを頂いて完全に調子に乗った私はガタムのウェブショップを開こうと目論んでいます。その為に気合い入れて在庫を作らねば…!!





by tabibitonoki_i44 | 2018-11-25 16:05 | ガタム | Comments(0)