人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練り込みその2

少しづつ日が伸びてきましたね!
寒いのが苦手なので早く暖かくなって欲しい…。


さて、今年も講座をいろいろとやってみようと目論んでいます。

久しぶりに練り込み講座をやろうと、見本を製作中。練り込み技法って簡単なものから複雑なものまであり、奥が深い技法なのです。
今年は『中級』くらいのレベルの講座を考えています。
何故なら皆さん目が肥えているので、あまり簡単だと見向きもしないのです。笑



練り込みその2_b0398686_19141529.jpg
さて、前回は顔料を入れたカラー粘土でグラデーションを作りました。
今回はそこから更に進化させて、ジグザグ模様にチャレンジです。


練り込みその2_b0398686_19195665.jpg

2センチ幅にカットしたグラデーション土を、互い違いに重ねていきます。

練り込みをやるとどうしても余り土が出ますが、それもなるべく残さず使い切りたいので…。
練り込みその2_b0398686_19215608.jpg
集めて。


練り込みその2_b0398686_19221369.jpg
握って。


練り込みその2_b0398686_19222968.jpg
伸ばして。

金太郎飴みたいにカットして、作品を作る予定です。


例によってこのまま2週間ほど休ませます!

by tabibitonoki_i44 | 2019-01-07 19:13 | 講座 | Comments(0)