人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・北斎展に行く。

六本木でやっている『新・北斎展』に行ってきました。

先週の日曜美術館でこの展示についてと、生涯を北斎の研究に捧げた永田正慈氏についても詳しくやっていたので『そういえばタダ券持ってたな』と思い出し、仕事後に行ってきたのです。

が。

さすがNHKで放送された直後。
平日なのに凄い混雑していました。
並ばないと作品の前に行けない。

普段だったら混んでると結構流してしまうのですが、細部までガッツリ見たかったので並びました。

いやー、楽しかったけど疲れた笑。

帰りにミュージアムショップで図録と共にこれを買いました。
新・北斎展に行く。_b0398686_21491309.jpg
画家 山口晃氏の漫画『すずしろ日記』

漫画は全くと言って良いほど読まなくなった、読みたいとも思わなくなった私ですが、これは絵が上手いのは勿論、字もたくさんでエッセイのような雰囲気で読めて楽しそう。

山口晃氏の作品も浮世絵のような雰囲気で密度があって好きです。
ちょうど今、大河ドラマ『いだてん』のオープニングになっていますね!



by tabibitonoki_i44 | 2019-02-14 21:32 | その他いろいろ | Comments(0)